副業がうまくいかない人限定

このブログを読まれているあなたは、既に副業を始められているか、それともこれから副業について考えているかのどちらかではないかと思います。

副業といっても今は実にたくさんの副業が存在します。

その中で自分にあった副業を選ばれているのだと思いますが、本当に無理なく続けられている人は意外と少ないのではないかと思います。

それについて私なりに考えてみました。



本業は収入の柱ですので、誰でも最優先に考えます。

また、本業については基本的に同じ職場の同僚や上司、後輩もいるため仕事へのモチベーションについて周りから影響を受ける事は少なからずあります。

それに引き換え副業は基本的には一人です。もちろん複数人で行う副業も存在しますが、まだまだ一人で行う副業が多いのが現状です。

そうなるとどうなるか。

「やるかやらないかはその人次第になってしまう。」です。



本業の職場では周りに人がいるため、やりたくなくてもやらなければならない状態や雰囲気になりますが、個人で行う副業にはこれがありません。

人間は基本的に怠けてしまう生き物です。

これはあなたが怠け者だからではありません。そもそも人間が怠け者なのです。



出来るだけ楽したいと思わない人はいないのではないでしょうか?

「私は人一倍苦労しても頑張る」という人もいるかと思いますが、では、同じ結果をもっと楽に出せる方法があったとしたら同じ事が言えるでしょうか?

もちろん「頑張る」事については大事な部分も多いにあります。

なんでも効率的に考えすぎて、努力する事を忘れてしまう人もいますからね。



しかし、副業についても同じ事が言えるでしょうか?

本業でも一生懸命頑張って、副業でも一生懸命頑張る。

もちろん、どちらも一生懸命頑張らなければならないものですが、環境が違う状況で同じモチベーションをキープ出来るでしょうか。



人間は環境に左右される生き物でもあります。

周りが一生懸命集中していると、自分も集中しなければならないと感じます。

しかし一人になると緊張の糸が切れてしまい、皆と仕事をしている時と同じモチベーションをキープすることは難しくなるのです。



まずはこれらの現実を受け入れる事から始めましょう。

これらは悪い事ではないのです。

人間はこういう生き物だと分かって進むのと、精神論だけで強引に突き進む人はまずここで差が生まれてしまいます。

では、怠けてしまう人間はどうすればいいのか?

怠けられない状況にしていく事が大事です。

そりゃそうだよという声が聞こえてきますが(笑)、これは大事な事なのです。



例えば学校で受けた授業を独学で自室で行う事が出来るでしょうか?

一日何時間も自分の部屋で勉強し続けられる人はそう多くないと思います。



学校と自室の大きな違いは何か?

色々と違いはありますが、一つは「質問・相談出来る人がいるか」ではないかと思います。

三人寄れば文殊の知恵という言葉がありますが、人間は一人ではどうしても視野が狭くなってしまいます。

あなたも過去に「どうしてこんな単純な事に気付かなかったのか。」ということを経験したことはありませんか?

一人で頑張っていると、こういう小さな壁も大きな壁になってしまう事が多々あります。



副業は基本的に一人で行うものが多いので、この理由がそのまま当てはまります。

自分一人で考えていくには正直限界がありますし、全くの一人で行っていくことは個人的には不可能ではないかとさえ思っています。



では、どういう副業を選べばいいのか?

ますます迷ってしまいますよね?(汗)



安心してください。

今は副業事態を学べる学校があるのです。

今の自分にはどういう副業があっているのか、これからどう進めていけばいいのか。

今までは一人で考えてきた悩みを相談出来るところがあるのです。

それがこちらです。



こういったサービスも今はあるんですね。

それだけ副業が注目されているという事です。



例え話ですが、大学受験をする際に参考書を買って独学で勉強している人と、受験のスペシャリストの予備校に通っている人ではどちらが合格に近づけるでしょうか。

参考書の方は本代だけで済みます。

予備校はそれなりの金額がかかります。

しかし、大学受験という大きな目標を叶えるには、あなたならどちらを選びますか?



「副業だからそこまでやるつもりはない」と思うなら、この参考書だけで受験に挑む学生と同じです。

それ自体を否定するつもりはありませんが、「副業だから」と思うなら最初からやらない方がいいです。

お金を稼ぐというのは気軽には出来ません。

あなたがお店で商品を購入する時、中途半端な商品を購入しますか?

中途半端な気持ちで始めるなら初めからやらない方がいいです。



お金を稼ぐということを「副」業だから疎かにしていい理由はないのです。



もし、副業がうまくいかないのであれば、まずはこういった心構えから見直した方がいいと思います。

また、先程申し上げましたが、「人間は環境に左右される」生き物なので、それを逆手にとってこういったアカデミーに参加して環境を変える事も非常に重要です。

リスク無くしてリターンはありません。

本気で変えたいと思う人だけ参加をおススメします。