2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

副業シリーズ5 ~金持ちのカラクリ~

ご存じのように日本は資本主義国家です。日本は資本主義国家で良かったと感じる事はあるかと思いますが、資本主義って何ですか?と聞かれて即答できる人は少ないかもしれません。簡単に資本主義を説明するのであれば、「資本(お金)を持っている人が、持って…

副業シリーズ4 〜誰でも稼げる方法〜

副業についての記事は今回で4つめになります。ここまでお読み頂いて、副業をやってみたいと思ったけど、やっぱり一歩が踏み出せないという人もいらっしゃると思います。副業で一番難しいのは「最初の1円」とも言われています。通常、会社の仕事と言うのは…

副業シリーズ3

副業シリーズのブログを書いてから、副業をおススメしているわけですが、今回は気を付けて欲しいポイントについて書いていこうと思います。副業を始めようとしている人口は毎年右肩上がりです。しかし、副業で成果を出している人は1割とも言われています。…

副業シリーズ2

前回のブログで日本の経済について簡単に説明しました。終身雇用の終焉は今すぐに起きるわけではないでしょう。しかし、これから先もずっと安泰というわけでもないと思います。 「パラダイムシフト」という言葉をご存じでしょうか?パラダイムシフトとは簡単…

副業シリーズ1

これから「副業」について記事を書いていこうと思います。しかし理由もなく副業をお勧めするつもりはありません。 それは何故か?人間は理由のない事は継続出来ないからです。効率のいい稼ぎ方を知るだけでは何の意味もありません。 世の中にはそういったCM…

需要とは

ビジネスにおいての需要とは、「消費者が欲する事(もの)」と定義されます。消費者が欲する事を提供(供給)する事でお金の動きが生まれます。何かを売りたいと考えた時に、消費者は何を求めているのか?を良く考えなければなりません。 しかし、それは同業他社…

10本のバラ

本日はスティーブジョブズの言葉をご紹介します。「女性を口説くとき、ライバルが10本のバラを贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。」 ビジネスでも同様の事が言えます。例えばライバルのラーメン店が自分の店舗より価格を下げてき…

成功とは

前回の失敗とは - officekのブログで失敗について話しました。今回は逆の「成功」についての名言をご紹介します。本日はHONDAの創業者、本田宗一郎の言葉です。「成功は99%の失敗に支えられた1%だ」松下幸之助の「失敗とは」の言葉とも通じるものです。…

失敗とは

本日も松下幸之助の名言をご紹介します。「失敗とは成功する前に止める事である。 成功するまで続ければ必ず成功する。」どんな事をしていても失敗はつきものです。 世の中に失敗しない事なんてありません。この言葉の大事なポイントはいくつかあると思いま…