2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かにつまずいた時は

本日も松下幸之助の名言をご紹介します。「何かに行き詰った時はまず、自分のものの見方を変える事である。人は無意識の中にも一つの見方に固執して、他の見方のあることを忘れがちである。」仕事でもプライベートでも何かにつまずくことはあります。そんな…

本当に強い人間などいない

この言葉は本田宗一郎の言葉です。本田宗一郎は人間は「弱さに甘える人間」と「強くなろうとして努力する人間」の2通り存在すると言っています。一般的に言われる「強い人間」というのは存在しないと言っています。強い人間とは「強くなろうとして努力して…

どうして人と同じ事をやりたがるのだろう

日本人の気質に「同調」という言葉があります。同調は悪い言葉ではないのですが、日本人は他人と違う事をすることを嫌います。「周りの人がやっているから、やらないと恥ずかしい」 「みんながやっているから、自分もしなければならない」こういった経験はあ…

会社の為に働くな。自分の為に働け。

これは本田宗一郎の名言です。「会社の為」に頑張るという人がいますが、突き詰めて考えるとそれは自分の為なのです。それを理解している人としていない人では大きな違いが出てしまいます。 大前提として人間は自分の為にしか動けないものなのです。「好きな…

ペンは剣よりも強し、お金はペンよりも強し

渋沢栄一 「これで満足だという時は、すなわち衰える時である」2024年から新一万円札の顔になる渋沢栄一の言葉です。人間は何かに満足してしまうと、その歩みを弱めてしまいます。何かに挑戦している時こそ、本来の力を発揮するのです。人類はその向上心…