成功とは

前回の失敗とは - officekのブログで失敗について話しました。

今回は逆の「成功」についての名言をご紹介します。

本日はHONDAの創業者、本田宗一郎の言葉です。

「成功は99%の失敗に支えられた1%だ」

松下幸之助の「失敗とは」の言葉とも通じるものです。

成功するにはやはり失敗を経験しなければならないという事です。



失敗する事を人間は嫌ってしまいます。私もそうです。(笑)

しかし、今より「成長」したいと思うのであれば、失敗も経験しなくてはなりません。

失敗をすれば、何故失敗したのかを考えるので、失敗する前より確実に成長出来るのです。

そうは言っても、進んで失敗しようとは思えませんよね。

ですが、「失敗をする」と考えるのではなく、「チャレンジする」と考えればいいのです。



それでも難しいと感じる人の為に、2024年から新一万円札の顔になる渋沢栄一の言葉を送ります。

「これで満足だという時は、すなわち衰える時である。」

現状維持でいいと思っている時は、現状維持ではなく後退しているのだという事です。


これだけの実績を残した人達の言葉です。

彼らも我々の想像を遥かに超える失敗をしてきたはずです。

彼らと同様の事が出来なかったとしても、今の自分より成長する事は出来るはずです。

少しでも色々な事にチャレンジして、今の自分より成長した自分になりたいですね。