たくさん失敗しよう

タイトルだけを見ると何を言っているのか理解できませんよね。(笑)

しかし、人間は失敗をした数が多いほど強くなれるのです。

世の中にはたくさんの成功事例を書いた本がありますが、個人的には失敗例を書いた方が為になるのではないかとさえ感じます。



本田宗一郎は「成功とは99%の失敗に支えられた1%だ」という言葉を遺しています。

ご自身の過去を振り返っても、成功した時より失敗した時の方が学びは多かったはずです。

私自身も失敗した時の方が何故失敗したのか、失敗しない為には何をすべきだったのかと考える事が多いです。



これは、結果を振り返る事が出来るかどうかの差ではないかと思います。



成功した時は何故成功したのかを振り返る事はあまりありません。

逆に失敗した時は、○○をしてしまったから間違えたのだな。では、次からは○○をしないようにしよう。と考えるのです。




結果には必ず原因(理由)が存在します。

成功した時より失敗した時の方がその原因について真剣に考えるのです。

その考えるという行為が人を成長させるのではないかと思います。



成功したとしても、失敗したとしても「何故?」と考える事が出来れば人間は成長出来るはずです。



かと言って、進んで失敗しようとは思えませんよね。(笑)

ではどうすればいいのか?

それは、



チャレンジし続ける事



あれこれ悩んで立ち止まるくらいなら、どんどんチャレンジするべきです。

私も過去には恥ずかしい失敗を何度もしてきました。

でも、今では笑い話のネタにしています。(笑)

それだけではなく、その経験があるからこそ今の自分がいるとさえ思っています。

私は失敗も含めて色々な経験をした方が人間として成長出来ると確信しています。



どんなにあり得ない失敗をしても、それは必ずあなたの成長にプラスになるのです。

世の中の成功者と呼ばれる人達は、我々の何倍も何十倍も失敗しているのです。



エジソンのように失敗しても「あれは失敗ではない。これではダメだと分かっただけだ」と言えるくらいでいいのです。



その失敗は一見無意味に見えるようでも、決して無意味ではありません。

何かしらの意味はあるのです。



ですので、失敗しても落ち込む必要はありません。

次は違う方法を試せばいいだけなのです。

そういう辛さを経験している人は本当の意味で強い人間になれます。



一回きりの人生なら思い切り生きてやりましょう!